リフォーム工事 やってます!キッチン編

  • 2012.04.23 Monday
  • 10:57
 浴室と和室に続き、今度はキッチンです。

    

キッチンセットにガス瞬間湯沸かし器。
今回は、流し台セットを新品にして、現代風に給湯器を設置します。

    
まずは、キッチンセットの撤去から・・・・・・。
過去に交換されていたようで、壁の辺りも仕上げがバラバラ・・・・・・・。

キッチンもクロス貼りとするので、先にシーラー処理をしておきます。

    
レンジフードをはずしてみると・・・・・ここは要注意!
 
      
換気扇の位置に合わせて加工します。

    
フードを取り付ける前に、キッチンパネルを貼っておきます。

    
そしてフードの取り付けです。流し台やガス台は、すでに設置してあります。

    
吊棚を取付け、天井との隙間は壁を作り、埃溜りにならないようにします。

    
設置完了!壁に取付けられた水栓は、浄水器付きのシングルレバー水栓で、使い易さはアップしています。壁は白系のビニルクロスで仕上げ、明るいキッチンとなり、木目の扉も映えました。

    
クリーニング後のキッチン。綺麗になりました。   

リフォーム工事 やってます! 和室編

  • 2012.04.21 Saturday
  • 11:30
 続いては、和室の壁をビニルクロス仕上げにしていきます。

    

    
    最近では少なくなりましたが、この建物が建てられた頃は、白木の材料が使われています。
    長い年月の間に日焼けをしたり、中にはタバコのヤニなどで汚れてしまいます。
    この場合は、白木の部分を “アク洗い” といって漂白します。
   
    上の2枚の写真は施工前の写真で、下の2枚は施工後の写真です。

    

    
    いかがでしょうか?明らかに違いがわかりますね。
    京じゅらく壁が傷んでいなければ、このままでも十分ですが、
    今回はこの上にビニルクロス 貼っていきます。

    
    まずは、壁の上にシーラー処理を施します。
    写真の右側の壁が白くなっていますが、シーラー処理をしたところです。

    
    丁寧に、丁寧に、シーラー処理を施した後、パテ処理を行い平らな面を作っていきます。

      
    そして、ビニルクロスが貼り終わると・・・・・・・・・・・・

    
  
       
    白系のビニルクロスをセレクトしたので、室内が明るくなりました。
    築30年近い建物でも、手を入れてあげれば、まだまだ使えそうですね・・・・・・     

リフォーム工事 やってます! その2

  • 2012.04.19 Thursday
  • 13:34
 工期はありませんが。水廻りを全て交換という大規模なリフォーム工事ですが、
まずは浴室の解体から始めます。

       





解体を進めると、洗面所と浴室の入り口の下場の痛みが激しいようです。
浴室の一部の土台はボロボロになっていました。





余計な部分は取り除き、ユニットバスの重さで沈まないようコンクリートを打ちます。


土台が無くなっていた部分は、新たに土台を入れ壁が下がらないようにします。


洗面所からの入り口の下場も補強します。


バランス釜の排気口を利用して湯水の配管をします。
排気口全体は、金属のプレートを用い、雨水や冷気の浸入を防ぎます。
さらに、画像では判りずらいのですが、防蟻を行いました。


いよいよユニットバスの施工です。
入り口とのレベルを合わせてフロアパンから設置し始めます。


ユニットバスの場合、開口部の施工は現場合わせとなります。
特に、ユニットバスではない浴室の窓は、壁際に寄せられているため、“窓めくり”という処理が必要になります。


施工完了!ホワイトの壁のおかげで明るくなり、オレンジのアクセントパネルが暖かさを演出しています。

リフォーム工事 やってます!

  • 2012.04.14 Saturday
  • 11:07
 先月お買い上げいただいた中古物件。




都内から鶴ヶ島に越される予定ですが、その前にリフォームをされることになりました。
当然、新築工事も行っている当社ですから、リフォームもお手の物。


リフォームの定番、キッチンセットの入れ替え。
続いて

          
浴室、昔懐かしいバランス釜が設置されています。これもユニットバスに交換です。


この地域のトイレは、汲取り式なので、簡易水洗式のトイレを付け替える予定です。




和室は京じゅらく壁、洋室はビニルクロスなので、共にビニルクロスで綺麗にする予定です。


categories

archives

アナライズ

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM